【FNM】ミント渋谷 いってきました
2012年8月4日 TCG全般 コメント (6)
そういえば8/1に新しいセットの名前が出てましたね。ギルド門!侵!犯! (`・ω´・) すごくダサイです・・・
最近の日本語訳はひどいですね。訳さずにカタカナでゲートクラッシュのほうがかっこよかった気がします。シンボルもどことなくダサい(;^ω^)
タイトルからみると各ギルドの抗争で派閥がごちゃ混ぜになるとか、別の次元から
飛ばされてきてギルドに加わるとか?そんな感じなんですかね。
ストーリーあんまり詳しくないのですが、ジェラードとかヴェクとかエラダムリーとか出てくれるとうれしいですね!
ちなみにセット内容は249枚のカードで構成される大型セットだそうです。
以下、レポート
使用デッキは前回と違い天使型のDelverにしてみました。
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
3:《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3:《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
4:《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4:《思案/Ponder(M12)》
3:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
1:《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
1:《信仰の盾/Faith’s Shield(DKA)》
8:《島/Island(UNH)》
1:《平地/Plains(UNH)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
2::《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
(15:サイド/Side)
2:《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
2:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2:《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1:《神への捧げ物/Divine Offering(NPH)》
4:《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
今回もぬるぷとルール間違いが多かった。
でもDelverは楽しい!やればやるほど新しい発見と相手のデッキについて理解が深まるので!今回のぬるぷも次に生かせるようにがんばろう。とりあえず数こなしながらデッキを回すことだ!
都内周辺の人で一緒にフリプどうですか!?っていう人がいればリンクしてください!
嫁の送還や罠の橋次第になりますが向かいます!
サイドの騎士は正直使えなかった(;^ω^)賛美ないと打点が低いので単体では弱い。
サイド4枚占有がとても厳しく、受けが狭い。
やっぱり純粋にパージでよさそうです。笑
以下、簡単なレポ(内容は後で追記)
成績は1-1-1でした。
・エスパーDelver ×○×
1G
後手
2G
トラフトをジャイグロや盾で守りつつ、相手のターランドをガッショ*2で処理して勝ち。
3G
虫が2体出るもNEET化。
(おそらくピン除去を多数持っていたので、変身してもやられていたと思われる)
最終的に殴り合いになり、だめもとでトラフトに槍を装備して殴るも、瞬唱がでてきて負け。
・白緑エンジェルビート ○×○
・エスパー交易所 ×○-
1G
後手
白土地が止まり、手札の天使とトラフトが腐る。ホンダー3回やるも白マナがない+トラフトと天使がよく見える状態、ようやく出て次のターンに勝負が決めれると思ったら、ライブラリーをギリギリライブラリーアウトで負け。
2G
今度はマナが2Tくらいとまり、また白マナが止まる。なんとか白マナをとってきて、槍の付いたトラフトで殴り勝ち。
3G
後手
トラフトと賛美騎士で攻めるも、黒爆弾で墓地を除去られ、そのドローでターミナストップ。
ワムコをだされグダグダになり残りライフ1を削れずドロー。
反省点
キープがぬるかった。白で染まっているのに1マナとか2マナで行くのは問題だったかも。
1Gは思案*2、2Gはギタ調、ホンダーがあったのでいけそうだったんだけど、頼りすぎはだめなのかも
延長戦
GWアグロ@kwhmさん ×
反省点
●ブラフをうまく使おう
マナを立ててターンを返すのにまだ違和感があり、ブラフでは絶対返せない\(^o^)/
kwhmさんと対戦してたときにブラフにするべき点が多々あったので今後のためにも記載。
・2マナ立っている状態で絡み根出されたときに、顔をしかめて着地を許可したこと。
⇒リークないのがバレバレ\(^o^)/ポーカーフェイス大事だね!
・相手の場に銀心と絡み根が結婚している状態で、こっちの場にはトラフト、槍、3マナ立っているときに、何もせずにターンを返したこと。
⇒これはトラフトに装備させて1マナ立てた状態で返せばよかったかもしれない。
クロックがいるなら相手のテンポを奪うためにブラフでもいいからブッパされないように注意したほうがいいのかな?たぶん。
●ルールミス
ブロッククリーチャーにプロテクションが付いた状態でトランプルを持つクリーチャーをブロックした場合、全部ブロッククリーチャーに打点をすべて与えた後、致死ダメージを超えたものを振り分けれるという認識(つまり本体に抜けるのは軽減されて0)だったが、致死ダメージを与えれていれば軽減を関係なしで割り振れるとのこと。
どうやらウルザズサーガ以降でルールが変わってたみたいです。。。
大会でてたわけではないので指摘されずに育ってきたっぽい\(^o^)/
もったいない負け方なので、次はないようにしよう。
あと、負けた人にもワンチャンあり、以前のプロモを一人1枚ずつ引かせてもらえることになり、回りから修復の天使が混じっているとの情報が!
最後から2番目に引く番が回ってきたのですが、その時点でまだ修復の天使は誰にも取られていない状態。
引き分けた試合でターミナスをトップされたこともあり、トップに天使がいる気がして引いてみると、そこでなんと修復の天使のプロモを引きました!4枚目をまだもってなかったのでこれは爆アド!
試合には負けましたが、最後の右手勝負には勝った!次は3-0を目指します。
最近の日本語訳はひどいですね。訳さずにカタカナでゲートクラッシュのほうがかっこよかった気がします。シンボルもどことなくダサい(;^ω^)
タイトルからみると各ギルドの抗争で派閥がごちゃ混ぜになるとか、別の次元から
飛ばされてきてギルドに加わるとか?そんな感じなんですかね。
ストーリーあんまり詳しくないのですが、ジェラードとかヴェクとかエラダムリーとか出てくれるとうれしいですね!
ちなみにセット内容は249枚のカードで構成される大型セットだそうです。
以下、レポート
使用デッキは前回と違い天使型のDelverにしてみました。
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
4:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》
3:《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3:《はらわた撃ち/Gut Shot(NPH)》
4:《思考掃き/Thought Scour(DKA)》
4:《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》
2:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
4:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe(NPH)》
4:《思案/Ponder(M12)》
3:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike(ISD)》
1:《変異原性の成長/Mutagenic Growth(NPH)》
1:《信仰の盾/Faith’s Shield(DKA)》
8:《島/Island(UNH)》
1:《平地/Plains(UNH)》
4:《氷河の城砦/Glacial Fortress(M12)》
2::《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt(ISD)》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
(15:サイド/Side)
2:《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
2:《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
2:《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》
1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace(NPH)》
1:《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
2:《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
1:《神への捧げ物/Divine Offering(NPH)》
4:《栄光の騎士/Knight of Glory(M13)》
今回もぬるぷとルール間違いが多かった。
でもDelverは楽しい!やればやるほど新しい発見と相手のデッキについて理解が深まるので!今回のぬるぷも次に生かせるようにがんばろう。とりあえず数こなしながらデッキを回すことだ!
都内周辺の人で一緒にフリプどうですか!?っていう人がいればリンクしてください!
嫁の送還や罠の橋次第になりますが向かいます!
サイドの騎士は正直使えなかった(;^ω^)賛美ないと打点が低いので単体では弱い。
サイド4枚占有がとても厳しく、受けが狭い。
やっぱり純粋にパージでよさそうです。笑
以下、簡単なレポ(内容は後で追記)
成績は1-1-1でした。
・エスパーDelver ×○×
1G
後手
2G
トラフトをジャイグロや盾で守りつつ、相手のターランドをガッショ*2で処理して勝ち。
3G
虫が2体出るもNEET化。
(おそらくピン除去を多数持っていたので、変身してもやられていたと思われる)
最終的に殴り合いになり、だめもとでトラフトに槍を装備して殴るも、瞬唱がでてきて負け。
・白緑エンジェルビート ○×○
・エスパー交易所 ×○-
1G
後手
白土地が止まり、手札の天使とトラフトが腐る。ホンダー3回やるも白マナがない+トラフトと天使がよく見える状態、ようやく出て次のターンに勝負が決めれると思ったら、ライブラリーをギリギリライブラリーアウトで負け。
2G
今度はマナが2Tくらいとまり、また白マナが止まる。なんとか白マナをとってきて、槍の付いたトラフトで殴り勝ち。
3G
後手
トラフトと賛美騎士で攻めるも、黒爆弾で墓地を除去られ、そのドローでターミナストップ。
ワムコをだされグダグダになり残りライフ1を削れずドロー。
反省点
キープがぬるかった。白で染まっているのに1マナとか2マナで行くのは問題だったかも。
1Gは思案*2、2Gはギタ調、ホンダーがあったのでいけそうだったんだけど、頼りすぎはだめなのかも
延長戦
GWアグロ@kwhmさん ×
反省点
●ブラフをうまく使おう
マナを立ててターンを返すのにまだ違和感があり、ブラフでは絶対返せない\(^o^)/
kwhmさんと対戦してたときにブラフにするべき点が多々あったので今後のためにも記載。
・2マナ立っている状態で絡み根出されたときに、顔をしかめて着地を許可したこと。
⇒リークないのがバレバレ\(^o^)/ポーカーフェイス大事だね!
・相手の場に銀心と絡み根が結婚している状態で、こっちの場にはトラフト、槍、3マナ立っているときに、何もせずにターンを返したこと。
⇒これはトラフトに装備させて1マナ立てた状態で返せばよかったかもしれない。
クロックがいるなら相手のテンポを奪うためにブラフでもいいからブッパされないように注意したほうがいいのかな?たぶん。
●ルールミス
ブロッククリーチャーにプロテクションが付いた状態でトランプルを持つクリーチャーをブロックした場合、全部ブロッククリーチャーに打点をすべて与えた後、致死ダメージを超えたものを振り分けれるという認識(つまり本体に抜けるのは軽減されて0)だったが、致死ダメージを与えれていれば軽減を関係なしで割り振れるとのこと。
どうやらウルザズサーガ以降でルールが変わってたみたいです。。。
大会でてたわけではないので指摘されずに育ってきたっぽい\(^o^)/
もったいない負け方なので、次はないようにしよう。
あと、負けた人にもワンチャンあり、以前のプロモを一人1枚ずつ引かせてもらえることになり、回りから修復の天使が混じっているとの情報が!
最後から2番目に引く番が回ってきたのですが、その時点でまだ修復の天使は誰にも取られていない状態。
引き分けた試合でターミナスをトップされたこともあり、トップに天使がいる気がして引いてみると、そこでなんと修復の天使のプロモを引きました!4枚目をまだもってなかったのでこれは爆アド!
試合には負けましたが、最後の右手勝負には勝った!次は3-0を目指します。
コメント
自分のデッキがデルバーと分かれば相手はバウンスを警戒してくれるしね。むしろバウンスすら警戒しないプレイヤーは相当ぬるいか、相当の手馴れかのどっちかw
デルバーっていうデッキは、自分のターンはどれだけ攻められて相手のターンはどれだけテンポ失わせるか、っていうのが大事だと思う。
ギャザは1点でもライフが残っていれば、相手のライフ0にした時点で勝ちなわけだから、ギリギリまでライフレースをしていって、最後の最後でどれだけ相手の行動を捌いて勝ちに行けるか、デルバーというデッキはまったくもってその通りだと思うわ。
あと天使おめw
プロテクションルールはしってると思ってたwwまぁ行ける時はなるべく大会行くなりした方がルーリングに関しては分かってくるから、やっぱり場数だと思うよw
とりあえず場数を踏まないとどうしようもない!ということで、
月曜日とか水曜日休みだったらやろうぜ
ちなみに、チャンプブロック→天使でブリンクだとダメージ通らないけど、相手がトランプル持ちだと全部通っちゃうんで、天使使う場合はそれも注意!!
あとゲイル氏はデルバーの変身チェック忘れすぎ!!笑
そこらへんのみきわめをしっかりやっていきたいですね。
気をつけてはいるんですが、Delverの変身チェックよく忘れます(;^ω^)
アップキープは有効活用しないとだめですね\(^o^)/
それ採用!次からはデッキを埋め尽くすほどのサイコロがトップに乗っていることだろう。。。(マテ