いよいよRTRのプレリが迫ってきた。
新しいデッキを考えるのも面白いけど、ひとまずこれに勝ってパックをゲットだ!
デッキはセレズニアを主軸とした明滅ライフゲインを考えてたけど、うぅーん。どうだろう。
ドラントークンも面白そうだ。
プレリはどのギルドを選ぶか悩み中。。。ゴルガリかラクドスなんだが。
ゴルガリに人が集中するのを見越してラクドス?
解鎖クリーチャが軒並み優秀なのでラクドスでもいいかな。除去はちょっと重いな。
とりあえず今回のプレリは夜間の仕事とかぶってしまってるので、ちょっと死ぬ気で
松戸で出ようと思います。
29日 トリックスター
30日 松戸市民会館(こじんまり会)
まだまとめ途中だけど、除去まとめ。
■白
拘引 (U)
2W エンチャント
攻撃/ブロック/起動能力封じ
報復の矢 (C)
2W インスタント
ダメージを与えたクリーチャーを破壊
魂の税収 (U)
1W オーラ
マナコスト分の毎ターンエコー
トロスターニの裁き (C)
5W インスタント
クリーチャ追放+居住
■青
麻痺の掌握 (C)
2U オーラ
アンタップ不可
取り消し (C)
1UU インスタント
打ち消し
サイクロンの裂け目 (R)
1U
相手のパーマネントバウンス 6U 超過
虚無使い (C)
4U クリーチャ
バウンス
■黒
暗殺者の一撃 (U)
4BB ソーサリー
クリーチャー破壊+ハンデス
打ち上げ (C)
3B インスタント
1体サクってクリーチャー破壊+2点ルーズ
刺し傷 (C)
2B オーラ
-2/-2 アップキープに2点ルーズ
究極の価格 (U)
1B インスタント
単色破壊。アーティファクトは無理
貧民街の刈り取るもの (U)
2BB クリーチャ
各プレイヤーはクリーチャ1体生贄
■赤
滅殺の火 (C)
1RR インスタント
3点ダメージ おまけで死ねば除外
電謀 (C)
R インスタント
1点ダメージ 1R 超過
爆発の衝撃 (C)
5R インスタント
5点ダメージ
ミジウム迫撃砲 (R)
1R ソーサリー
クリーチャ4点ダメージ 3RRR 超過
通りのひきつけ (U)
XR インスタント
飛行以外にXダメージ XXRR 超過
■緑
空中捕食 (C)
2G インスタント
飛行破壊 2点ゲイン
■ゴルガリ
突然の衰微 (R)
GB インスタント
3マナ以下のパーマネント(土地以外)を破壊
刈り取りの儀式 (U)
4BG ソーサリー
2体を対象とし-3/-3修正をかける
ゴルガリの魔除け (U)
BG インスタント
ターン終了まですべて-1/-1 エンチャント破壊 クリーチャ再生
■ラクドス
穴開け三昧 (C)
1BR インスタント
+4/-4 修正
戦慄掘り (R)
BR ソーサリー
クリーチャかプレインズウォーカを破壊
リックス・マーディのギルド魔道士 (U)
BR クリーチャ
(B)(R) ブロッククリーチャを-1/-1
(B)(R) ライフを失ったプレイヤーを対象に1点ルーズ
■アゾリウス
アゾリウスの魔除け (U)
WU インスタント
クリーチャー全員絆魂、1ドロー、攻撃/防御クリーチャをデッキトップ
拘留の宝球 (R)
1WU エンチャント
忘却の輪、同名カードを排除
劇的な救出 (C)
WU インスタント
バウンス、2点ライフゲイン
閉廷宣言 (U)
3WU インスタント
打ち消し、5点ライフゲイン
■イゼット
本質の反発 (C)
2UR インスタント
クリーチャ打ち消し+クリーチャのパワー分ダメージ
対抗変転 (R)
UUR インスタント
打ち消し、1UUR 超過
イゼットの静電術師 (U)
1UR クリーチャ 0/3
瞬速 速攻 (T)1点ダメージ
イゼットの魔除け (U)
UR インスタント
2マナ追加で払わないと打ち消し、クリーチャーに2点ダメージ、2:2ルータ
■セレズニア
セレズニアの魔よけ (U)
GW インスタント
+2/+2 トランプル、2/2警戒トークンを出す、パワー5以上破壊
新しいデッキを考えるのも面白いけど、ひとまずこれに勝ってパックをゲットだ!
デッキはセレズニアを主軸とした明滅ライフゲインを考えてたけど、うぅーん。どうだろう。
ドラントークンも面白そうだ。
プレリはどのギルドを選ぶか悩み中。。。ゴルガリかラクドスなんだが。
ゴルガリに人が集中するのを見越してラクドス?
解鎖クリーチャが軒並み優秀なのでラクドスでもいいかな。除去はちょっと重いな。
とりあえず今回のプレリは夜間の仕事とかぶってしまってるので、ちょっと死ぬ気で
松戸で出ようと思います。
29日 トリックスター
30日 松戸市民会館(こじんまり会)
まだまとめ途中だけど、除去まとめ。
■白
拘引 (U)
2W エンチャント
攻撃/ブロック/起動能力封じ
報復の矢 (C)
2W インスタント
ダメージを与えたクリーチャーを破壊
魂の税収 (U)
1W オーラ
マナコスト分の毎ターンエコー
トロスターニの裁き (C)
5W インスタント
クリーチャ追放+居住
■青
麻痺の掌握 (C)
2U オーラ
アンタップ不可
取り消し (C)
1UU インスタント
打ち消し
サイクロンの裂け目 (R)
1U
相手のパーマネントバウンス 6U 超過
虚無使い (C)
4U クリーチャ
バウンス
■黒
暗殺者の一撃 (U)
4BB ソーサリー
クリーチャー破壊+ハンデス
打ち上げ (C)
3B インスタント
1体サクってクリーチャー破壊+2点ルーズ
刺し傷 (C)
2B オーラ
-2/-2 アップキープに2点ルーズ
究極の価格 (U)
1B インスタント
単色破壊。アーティファクトは無理
貧民街の刈り取るもの (U)
2BB クリーチャ
各プレイヤーはクリーチャ1体生贄
■赤
滅殺の火 (C)
1RR インスタント
3点ダメージ おまけで死ねば除外
電謀 (C)
R インスタント
1点ダメージ 1R 超過
爆発の衝撃 (C)
5R インスタント
5点ダメージ
ミジウム迫撃砲 (R)
1R ソーサリー
クリーチャ4点ダメージ 3RRR 超過
通りのひきつけ (U)
XR インスタント
飛行以外にXダメージ XXRR 超過
■緑
空中捕食 (C)
2G インスタント
飛行破壊 2点ゲイン
■ゴルガリ
突然の衰微 (R)
GB インスタント
3マナ以下のパーマネント(土地以外)を破壊
刈り取りの儀式 (U)
4BG ソーサリー
2体を対象とし-3/-3修正をかける
ゴルガリの魔除け (U)
BG インスタント
ターン終了まですべて-1/-1 エンチャント破壊 クリーチャ再生
■ラクドス
穴開け三昧 (C)
1BR インスタント
+4/-4 修正
戦慄掘り (R)
BR ソーサリー
クリーチャかプレインズウォーカを破壊
リックス・マーディのギルド魔道士 (U)
BR クリーチャ
(B)(R) ブロッククリーチャを-1/-1
(B)(R) ライフを失ったプレイヤーを対象に1点ルーズ
■アゾリウス
アゾリウスの魔除け (U)
WU インスタント
クリーチャー全員絆魂、1ドロー、攻撃/防御クリーチャをデッキトップ
拘留の宝球 (R)
1WU エンチャント
忘却の輪、同名カードを排除
劇的な救出 (C)
WU インスタント
バウンス、2点ライフゲイン
閉廷宣言 (U)
3WU インスタント
打ち消し、5点ライフゲイン
■イゼット
本質の反発 (C)
2UR インスタント
クリーチャ打ち消し+クリーチャのパワー分ダメージ
対抗変転 (R)
UUR インスタント
打ち消し、1UUR 超過
イゼットの静電術師 (U)
1UR クリーチャ 0/3
瞬速 速攻 (T)1点ダメージ
イゼットの魔除け (U)
UR インスタント
2マナ追加で払わないと打ち消し、クリーチャーに2点ダメージ、2:2ルータ
■セレズニア
セレズニアの魔よけ (U)
GW インスタント
+2/+2 トランプル、2/2警戒トークンを出す、パワー5以上破壊
コメント
今回のプレリだけど、色が噛まないとマジで辛いかもね。マルチカラーのカードパワーが高いから、上手く組めないと勝ちきれないかもなー。
ただ、赤の除去なんかが結構優秀だから、黒と噛ませたらやっぱり強いかもな。解鎖も強いしな。赤黒の解鎖を軸にデッキ作って先手で攻めていくデッキなんか意外と分かりやすくて強そうな気がするな
ファイヤーボールはどうすんの?
とりあえず、俺は考えたけどやっぱりラクドスでいくわ。
ゴルガリの競争率高そうだし、緑のコモンが軒並み弱すぎる。
タッチがたやすくなるのはよさそうだけどな。
逆にゴルガリはそこまで居ないかもよ。アゾリウスのプロモカード強いからワンチャンあるかも。
ファイヤーボールは諦めるかなぁ。
逆にゴルガリはそこまで居ないかもよ。アゾリウスのプロモカード強いからワンチャンあるかも。
ファイヤーボールはいけたら行くつもり。